SSブログ

なめたMoneyManager(その後) [アプリケーション]

多分お久しぶりです。MBUです。生きてます。

とうとう大学二年です。
一年よりは少し楽なようですが,また課題リア充と言われる日々が始まるのですね〜w
まぁ友人と課題で徹夜するのは少し楽しいのでいいんですけど。

ところで前回の話題にさせていただきました「なめたMoneyManager」アプリの事ですが。
もちろん開発進行中です。
ベテランプログラマの方は「え〜?これしか進んでないの?あんだけ更新期間空いたくせに。」とかお思いかもしれませんが・・・
反論できないので感情を抑えて大目に見てやってくださいw

前回,列挙した改善ポイントは以下の通りですね。
・名称を記録できるようにする。
・支出/収入のログを取る。
・赤字になったら文字をRedにする。
・あとはアニメーションとかつけたいよね。
・できればグラフ表示とかできればいいな。
・タイトルなんとかしようかww
・警告ダイアログボックス出るようにしたい。
(今は下のLet's enjoy saving the money!ってとこにエラーとか出るようにしてる)

このうち

・名称を記憶できるようにする。
・支出収入のログを取る。

をなんとか達成しました!
メソッドの使い方とか全然わからないのでググりながらの作業でしたがw

というわけで残る目標は
・赤字になったら文字をRedにする。
・あとはアニメーションとかつけたいよね。
・できればグラフ表示とかできればいいな。
・タイトルなんとかしようかww
・警告ダイアログボックス出るようにしたい。 (今は下のLet's enjoy saving the money!ってとこにエラーとか出るようにしてる)
警告を別ウィンドウで表示するようにできました!このおかげで少しウィンドウがコンパクト化できましたよ。
これらですね。
一番下の「警告をダイアログボックスで」っていう目標は近いうちに達成されそうです。
それっぽい参考情報が見つかりましたので。

ですが「アニメーション」と「グラフ表示」については今のところさっぱりでございます。
というのも細かい仕様を変更しているので調べてもいません。
タイトルに関しては上記のどちらかのハードルを突破して人に見せれるくらいのレベルになったら,ちゃんとした名前を付けてあげる予定です。

ちなみに細かい仕様変更というのも説明しますと・・・。
今,ログを保存するファイルと現在の残高を保存するファイルを別々にしています。
それを一つのファイルに統括したいんですね。
最初は

現在の残高
ログ

という形にしたかったのですが,その当時はファイルから一行だけ取り出す方法がわからなかったのです。
今は,なんとか分かるので,その方法にしようかと思ったのですが分かる前に別案を思いつきました。

ログには名称などと共に支出/収入額を符号付きの整数で保存してあります。
なので現在の残高など保存しなくても「それらの整数をすべて足してしまえば現在の残高がわかるのでは。」という考えが浮かびました。
今のところ後者の方法で実行する予定です。

その方法をとるには,その「支出/収入額だけを取得」という処理が必要と思われます。
(というかどちらにしろ,その処理は実装予定でした。

おかげで一行だけ取り出すよりメンドクサイ作業が必要です。
なので今その勉強中ですw

目標達成には程遠いですが,ぬるい目で見守ってやってくださいw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。