SSブログ

PowerMacG4、サーバー化完了っ!

長崎浜松は今日も雨だった…
どうも、MBUです。ずっとじめじめしてますね…いかがお過ごしでしょうか?

PowerMacG4のサーバー化、成功しました!

前回のブログを書いたあの後、書類が保管してあるはずの部屋を引っ掻き回してようやくIDとパスワードが書かれた紙を見つけました!w
DSC_0427.jpg
もっとよく探せって話ですよね、すいません
で、CTUにログイン成功!
居酒屋MasabeeのTさん達の丁寧な解説により、無事サーバーとしてPowerMacG4が生まれ変わりました!
PowerMacG4、生まれ変わって今こんな感じです
DSC_0428.jpg
同じ境遇の方に、手順をお教えしたいところですが、ど素人が間違った説明をして他の方が被害に遭う事を結構神経質に恐れているので、今回はお教えできません…

ところで私の工事中なホームページも既に移転済みです。
MobileMeの方にあるホームページも一応まだ繋がる筈ですが、是非自家サーバーのほうにも訪問してみてくださいw
http://MacBookUser.orz.hm/MENU/
↑です。
orzっていう文字がURLの中にあるのはただの偶然……ってことにしといてください。
ないとは思いますが、アクセス過多だと切れるかもです。PowerPC G4 466Mhzという結構古いCPUを使ってますので…
あと、私が帰省しますとか言ったときはたぶん見れません(ぇ

電気代の面からもずっとこのままPowerMacG4をサーバーとして動かし続けるわけにもいきませんので、Atomで自作するか、Macminiか、Celeronの安いノートPC…
買える予算がもし組めたら買います。たぶんムリですけどねw

ではMacBookUserでした(^^

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

SeireiK

どうもはじめまして。Appleスタイルプラスから来ました。
丁度私もPower MacG4/400Mhzから現行miniに乗り換えたところで、消費電力について気になったのでちょっと調べてみました。

HDDを何台載せているか等も関係しますが、CPUに関して言えばG4/466Mhzなら現行miniとそれほど変わらないのではないでしょうか。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~znotl/cpupower/020109.html

↑のグラフだとG4/466Mhzは11W程度。現行miniは待機状態で13W程度のようです。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=58758-ja

↑電源は、G4/466Mhzは最大消費電力338Wに対しminiは最大110Wですが、HDDを多く載せるのでなければサーバー用途でも300Wも使うことはないように思えるのですが…。

私も詳しいことはよくわかっていないので、もしかすると勘違い/情報の読み違いがあるかもしれません。間違ってたらすみません。
by SeireiK (2010-03-09 20:54) 

MacBookUser

SeireiKさん、こんにちは!コメント返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

結構PowerPC G4ってそんなに電力食わないんですね…意外でした。
これならこのままいこうかな…と思ったりしてます。
予算もなかなか難しそうですしw

良い情報をありがとうございました^^
by MacBookUser (2010-03-11 14:17) 

SeireiK

G4でも、1Ghz以上のものにCPUを交換していたりだとか、電源を400W以上のものに交換していたりすればそれなりに電力を食うのでしょうけど、400Mhz程度ならあまり電力を消費しないと考えていいんじゃないかと思います。

ただ、私も詳しくはないので、サーバー運営開始前後数ヶ月の電気代のチェックは忘れないでくださいね(笑)。
by SeireiK (2010-03-12 22:33) 

MacBookUser

電気代チェックですか?w
しても無駄ですよ(ぇ
なぜなら、家は着けっぱなしが多いノンエコな家庭なのでw

PowerMacG4に関してはCPUも電源も弄っておりません。
その割にはOS Xが結構まともに動くので、そのタフさに少し驚いているほどです…

情報提供ありがとうございます^^
では、よい春を!

by MacBookUser (2010-03-12 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。