SSブログ

PowerMacG4サーバー化計画!だが…

最近はまるで梅雨みたいな天気です。いかがお過ごしでしょうか? MBUです。

さて、今現在私の工事中なHPはMobileMe上にあります。
ですが、結構読み込み速度が遅いので…この際、Webサーバーを自宅に置こうという事にしました。

使う機種はPowerMacG4。

本当はやっすいCeleronなPCを中古で買って来て…といきたいところですが、MacProの価格によってはMacProが買えなくなっちゃうので…
電気代が跳ね上がりそうですが、今回はPowerMacG4(PPC G4 466Mhz)を使う事にしました。
これならHDDが昇天してもすぐに取り替えが可能ですし…

まぁ本格的にPowerMacG4で使うのではなく、あくまでお試しです。経験積んどこ。みたいな感じです。

Webサイトなどからの情報や居酒屋Masabeeというグループ名の方々などにもご協力いただき、えっちらおっちら進めておりました。

まずはIPアドレスの固定。これは比較的すんなりと来ました。
全く同じ環境でWebサーバーを構築した!という方が紹介ページを作ってくださったので参考にさせていただきました。

あとは電源管理でMacの電源が自動的に切れない設定にしました。

で、問題はここからなんです…(TT;
NTTから光回線にするときに配布されたCTU(加入者網終端装置)にPowerMacG4のIPアドレスを公開するよう設定したいのですが…
CTUの設定画面を拝むためのIDとパスワードが見つかりません

どこにしまったんでしょうかw
管理している親に聞いても分からずじまいでしたw

明日あたりにNTTに電話して、再びIDとパスワードを送ってもらわなければいけないかもしれません。
CTUのIDとパスワードが判明したら、しばらくはPowerMacG4でやっていきたいと思います。

私はこういう事に関してど素人なので、言ってる事が意味不明になってるかもしれませんが…
その場合は、もしよければコメント欄でお知らせくださいm(_ _)m

花粉の季節ですね。花粉症の方はどうぞお気をつけて…
MBUでした。

ぬぁ、鼻がぁああ!(私も花粉症…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。