SSブログ

数独

数独の意味は「数字は独身に限る!」の意味だそうです。

・・・なんのこっちゃw
縦と横そして3×3マスの区間それぞれに1〜9がすべて重複すること無く数字を入れるゲームの事ですね。ちょっと前からゲームソフトや雑誌などで話題を呼び、ブームになっているようです。

そして今週のお題は。
「数独の解答が正しいかどうか判断するプログラムを作成せよ!」
ぶっちゃけ言いましょう。
想像以上に難しいですw

大学の課題で、そんな問題が出たんですよ。
縦、横に数字が重複するか否かを判断するプログラムは楽なんです。
ただ、四角い3×3区間における数字が重複していないかどうかチェックするプログラムが難しくて難しくて・・・

今日一日中その問題に費やしましたが解けそうにありません。
後期始まってまだ一ヶ月。
これから先、どうなるのやら。

最近Macネタもチャリネタも途絶えておりますが、この多忙の日々が落ち着くまではしばらくかかりそうですw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ついに徹夜する羽目に。術後の状況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。