SSブログ

メモリを注文しました

どうも、学校が休みに入ってからというもの塾よりMacな生活にReturnしてしまったダメ高校生、MacBookUserです。

さて、私のMacBookProですが、最近遅いんですw
スワップしまくってw
フリーウェアが原因なのはわかってましたから、極力減らして、ここんとこ快調そのものなMacBookに移してはいたんですけどね…
それでも…
Mail
Safari
iChat
iCal
iScrobble
Growl
GrowliTunes
GrowlMail
HardwereGrowl
istatPro
istat menu
OnyX
iAntiVirus
Finder
……more

これはやっぱり外せません(多いよw
てことなので、メモリ改装する事にしました。
TS128MSQ64V6J_product(new).jpg.jpeg

写真はTranscend社HPから拝借…
日頃、MacBookProという名前に反し、まったくプロらしき事をしていない私ですが、やっぱりメモリは多い方が、ね!☆(軽く誤摩化した。

選んだのはTranscend製の2GBメモリ*2
合計4GBです。

ところで、このMacBookPro17インチ、Core2Duo:2.33Ghz (M611J/A)は、4GBをシステムが認識こそしますが、その分の3GBしか使用しません。

なので最初は1GB×2枚さしてある内の一枚を2GBのメモリに差し替えるだけのつもりでしたが…
調べていくと、どうやらデュアルチャネルが2×2GBで効くらしいw

同容量2枚でデュアルチャネルってのは知ってはいましたが…

このMacBookProでは2×2GB=4GB認識させても、デュアルチャネルにはなってくれないのだろうと思っていました。
それが、どうやら3GBまでしか使わないコイツでも2×2GB=4GBならデュアルチャネルにしてくれるんだそうで… また知識が一つ増えた?
(謎の声「ドーセ、スグワスレルンダロ」私「……まぁな(ぉぃw)」

…というわけです。デュアルチャネル効かないってのが事実だとしたら…
 も う こ れ は 泣 く し か な い 
事実じゃなかったら言ってくださいw
よろしくお願いしますm(_ _)m


…まぁ「このMacについて」のメモリの欄が3GB となるより 4GB となった方が見栄えはいいですねw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。